東京*美食レポート

【アフタヌーンティー・おすすめギフト・お取り寄せ情報】

【ザ・ペニンシュラ東京】アフタヌーンティー価格や内容は?感想レポート(辛口)


     f:id:happyM:20200127135602j:image

2020年最初のアフタヌーンティーは、

【ザ・ペニンシュラ東京】のザ・ロビーに行ってきました。

ペニンシュラ東京のアフタヌーンティーは、可愛らしい小ぶりなスイーツとセイボリーが、独特のティースタントに乗っているのが特徴です。この形は、鳥かごをイメージしているみたいです。可愛らしい見た目と華やかさが女性心をくすぐりますね。

訪問日 2019年1月
コース ストロベリーアフタヌーンティー(平日限定)
価格 6800円→5500円(一休.comからの予約)
おすすめ度 ★★(あまりおすすめしない) 

【ザ・ペニンシュラ東京 】ザ・ロビーアフタヌーンティー 内容&感想

5つ星ホテルの「ザ・ペニンシュラ東京」

そこでいただくアフタヌーンティーの内容やサービス・味などを

感想と共に詳しく解説していきたいと思います。

➡ペニンシュラ東京の現在開催中の詳しい内容が知りたい方>>>  

 

【アクセス】


f:id:happyM:20200128182622j:image

JR山手線・京浜東北線 有楽町駅…日比谷口出口から徒歩2分

東京メトロ日比谷線・千代田線・都営三田線 日比谷駅…地下鉄通路直結A7出口

東京メトロ有楽町線 有楽町駅…地下鉄通路直結A7出口

東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅…C4出口徒歩3分

 

【雰囲気】


f:id:happyM:20200121233146j:image

アフタヌーンティーをいただく場所は、ホテルの入り口からすぐの場所です。

通路の両サイドが席になっていて、

通路側の席になった人は人通りが多く

落ち着いて食事をするような環境ではないと思います。

私は幸い壁側の席だったのですが、隣の席との距離も近くて優雅にアフタヌーンティーを楽しみたい人にはおすすめできません。

ただ、天井は高かったので開放感はありました。

 

【テーブルセット】


f:id:happyM:20200121233221j:image

テーブルセットは白を基調としてシンプルで清潔感があります。

最初に驚いたのが、コートを預かるシステムがないことです。自分のコートを椅子に掛けている人が多くその光景はファミレスにでもきているような感じでした。

 

そして残念だったのは、予約の時に友人がエビアレルギーであることを伝えてあるのですが、席で「アレルギーの方はいますか?」と聞かれたことです。

何のために予約の時に伝えたのか…伝達事項がされてないことにがっかりしました。

一流ホテルだから期待してたのですが、サービス面では残念な場面が多く期待はずれでした。

【コース内容】


f:id:happyM:20200121233258j:image

 ストロベリーアフタヌーンティー

(2019年12月26日~2020年3月14日までのメニュー)

・セイボリー6種類・スイーツ6種類

・自家製プレーンスコーン・ストロベリースコーン

 

ティーメニュー】


f:id:happyM:20200121233322j:image

  •  ザ・ペニンシュラ東京オリジナルティー4種
  • クラシックティー6種
  • アートオブティー12種
  • コーヒー7種 (各ホット・アイス)


f:id:happyM:20200121233350j:image

私が注文したのは

・アイスカフェラテカプチーノ

マスカットティーアイスオーガニックラズベリーネクター

私は、普段はコーヒー党ですが、アフタヌーンティーに行くと両方頼みます。

私がふだん紅茶を飲むのは、アフタヌーンティーの時くらいですが、

ペニンシュラでは、コーヒーよりも紅茶の方が美味しかったです。

特にアイスで注文したオーガニックラズベリーネクターが美味しかったです。

コーヒーはどこのホテルでも出てくるような普通の味でした。

 

そしてここでもサービス面の問題が、、、

ガムシロが言わないと出てこない!

しかも2回とも言わないとでてきませんでした…

ガムシロくらい言わないでも用意してほしいな…
しかも同じこと2回も言わさないでほしい…

一流ホテルだと思っていたけどサービス面はイマイチだわ

 
f:id:happyM:20200121234917j:image

紅茶はポット提供ですが、ちょうどいいポットの大きさです。

ちょうど2杯で飲めきれるサイズで、冷めにくいティーポットなので

美味しく最後までいただけました。

 

たまにポットが大きすぎるお店がありますが、

途中で冷めてしまうし、せっかくなら色んな種類を楽しみたいので

大きすぎるポットのお店は苦手です。


f:id:happyM:20200121233508j:image

そして、ペニンシュラ東京のアフタヌーンティーの口コミでよくみるのが

ドリンクの提供時間の遅さです。

実際はどうなのか気になっていたのですが、やっぱり遅めです。

ただ、最初の3杯までは許容範囲内でしたが、最後に注文したアイスの紅茶が提供まで20分以上かかりました。こちらのアフタヌーンティーは2時間制なのですが、

残り10分切ったところでやっと出てきました。

確かではありませんが特に遅いのは、アイスの紅茶だからかもしれません。

茶葉がちゃんとあるので、紅茶をきちんと蒸してから氷で冷やして作っていると思われるので、他のドリンクより時間がかかるのかもしれません。味は美味しかったのでよしとします。

ドリンクはなくなる前に、次のを注文しておいたほうがいいですよ!
コーヒーよりも紅茶がおすすめ。ただアイスにすると時間がかかるかも…

 

【スコーン】


f:id:happyM:20200121233710j:image

スコーンはプレーンとストロベリーの2種類

自家製クロテッドクリームに苺ジャム

こちらのスコーンが私の中の一番のマイナスポイントになりました。

味は美味しかったのですが…

写真をよく見るとわかるのですが、

あるものがついていないのです

f:id:happyM:20200121234010j:image
↑こちらの写真は、私が今まで行ったアフタヌーンティーの

スコーンの写真を何枚かまとめたものなのですが、こちらを見て

「ペニンシュラ東京」のスコーンには何がないかお分かりになりましたか?

 

答えは、

クロテッドクリームとジャムをつける用の

スプーンがついていないのです。

もちろん、自分用のティースプーンは1つあるのですが、

クロテッドクリームを塗ってしまったら汚れてしまうし

ジャムも塗るとなるとクロテッドクリームと混ざってジャムが汚くなってしまう。

 

しかも友人と二人で使用するものなのでお互いに嫌ですよね?

なぜ、それぞれのスプーンがついていないのか?もはや最大の謎でした。

というよりも、こんなことで悩んだアフタヌーンティーは初めてでした。

もちろんスタッフに言ってスプーンをもらいましたが、

他の方はどうしてるのですかね?

スプーン2個をつけることがどうして最初からできないのか?こういう些細なことがサービス面での評判を落とすきっかけになってしまうのです…

【ティ―スタンド】


f:id:happyM:20200121234508j:image
こちが独特の形をしたティースタンドです。

可愛らしいスイーツときれいなセイボリーにこころ弾みます。

小ぶりなのは女性は食べやすくていいですよね。

 

【セイボリー】


f:id:happyM:20200131022400j:image

手の込んだ作りで目で見ても楽しめるのがよかったです。

私はふだん生ものは食べないのですが、サーモンが生臭くなくておいしかったです。
このサイズでしたら最後までおいしくいただけます。

【スイーツ】
f:id:happyM:20200131022410j:image
スイーツも見た目が可愛らしく味も美味しかったです。

小ぶりなので食べやすいです。 苺も甘くおいしかったです。

個人的には、小ぶりで手の込んだ作りのものが好きなので、

ペニンシュラ東京のアフタヌーンティーは私には合っていました。

 

まとめ&総評価

いかがでしたでしょうか?

結構辛口の評価になってしまいましたが、

個人的には、この値段を出してもう一度行く気にはならないアフタヌーンティーでした。紅茶やスイーツ・セイボリーは美味しかったので惜しいのですが、

本当にサービス面での満足度がかなり低くかったです。

スタッフの対応は悪くはないし、美味しいのに逆にもったいないと思いました。

 

私があげたサービス面での不満が気にならない方でしたら、味や見た目はいいので一度足を運んでみるのもいいかと思います。ただこの値段を出すなら他にもっといいところがあるかと個人的には思いますが…。

 

お得な予約方法

アフタヌーンティーを予約するなら、

一休.com がお得です。通常よりお得に予約できるプランが沢山あります。そして、ポイントもたまるので次回の予約の時に使えちゃいます。
f:id:happyM:20200211040654j:image

今回のプランも通常よりお得に予約できました!

お得にアフタヌーンティーを楽しみましょう。

 【関連記事】

www.happyotoriyose.com

www.happyotoriyose.com

www.happyotoriyose.com